【韓国生活】ススブクミ、韓国に行きます! D-10

韓国生活

こんにちは!ススブクミです!

 

突然ですが私ススブクミ、韓国に行くことになりました!

(どんどんぱふぱふっ)

  

2023年2月24日に入国を予定していて、3ヵ月間滞在する予定です!

先週行くことが決定して、今わたわたと準備を進めております🏃🏻‍♀️

 

事前準備から韓国での一人暮らしの様子をざざっとリアルタイムで残していきたいなと思ってブログに書いていこうと思います!

なんだか日記のような感じになりそうな気もしていますが、どんな記事ができていくかも含めて一緒にわくわくどきどき、ハラハラしながら読んでいただけたら嬉しいです🌽

D‐10 事前に必ず準備しておかなきゃいけないものを揃える!

入国まであと10日!!!

今私が準備したり調べているものはこちら!

  • お家
  • 海外旅行保険
  • 電話番号付きSIMカード
  • お金の出し入れ、カード社会への対応
  • 行きの航空券の予約

果たしてこれをたった10日間で準備できるのか・・・!😇

でも時間が多くても少なくてもやることは同じなんだから一気にやっちゃえ!精神で頑張って調べています。

現時点で準備の目処が立っているもの

まだ準備を始めて一週間も経ってない上に、海外で生活をするのは初めてなので知識はほぼ0からのスタートです🧗🏻‍♀️

現時点でどこまで準備が進んでいるのかというと、

お家

NAVERで『서울 단기임대 풀옵션』などのキーワードでとにかく検索しまくりました!!😵

エアビーも見たのですが、観光客が夜中に屋上でにぎやかにしてた、オーナーが全然お掃除してくれてないなどのレビューがちらほら…。

もちろん綺麗なところもたくさんあるし、オーナーの評価がいいところもあるので、旅行だったら全然あり!だとは思いました。

でも今回は初海外生活!
3か月もいるし、不安要素はなるべく残したくないと思うとなかなか見つからず…。

 

次に『다방』というアプリで短期入居可のフルオプションのお家を見てみました。

다방 - 대한민국 대표 부동산 앱
다방 – 대한민국 대표 부동산 앱
開発元:Station3, Inc.
無料
posted withアプリーチ

地図検索で見てみると希望の条件がそろったお家がいっぱい!😳✨

でも今はまだ日本にいる私は直接不動産屋さんに行って物件を見せてもらったり、契約をすることができない…。

一旦ホテルに滞在して現地でお家を探す方法もありだとは思いましたが、日本にいる今から連絡を取りやすかったり、予約できるようなところはないのか…ともう少し探してみることに。

 

そんな中見つけたのがレジデンス!!

ホテルとお家のいいとこどりのシステムが今の私にちょうどいい!

できれば自分の部屋に洗濯機、トイレとシャワー(何かしらの区切りがほしい!)、簡易キッチン、電子レンジは欲しいなと思って見つけたレジデンスがこちら。

live-life | 나다운 삶을 위한 코리빙 커뮤니티
취향이 있는 일상을 살아보세요.

いや良すぎません…?🥺

シェアハウスなのか共有スペースにはシリアルなどもあったり、ジムや大物を洗濯できるランドリー、さらにはテラスまで!

それに職場以外の場所で他人と交流できる場があるのはとっても貴重な気がする…!

こちらのブログでここをツアーした内容が書かれていましたので見てほしい!!

모든 날들이 여행 : 네이버 블로그

是非ここに決めたかったけど、皆さんもすでにお気づきですかね。
そうです、ちょっと高かった…。

後ろ髪を引かれる思いで一旦保留にして、同じようなところがないか再検索の嵐🌀

 

そして何度かの検索嵐の後、同じようなシステムの、いやもっともっと短期でも利用しやすいいお家を見つけたんです!👏😭

今すぐにでもこの良さを皆さんにじゃんじゃん教えたいのですが、住むかもしれない場所がわかるのはちょっぴり怖いので、詳細は帰国後にお伝え出来たらなと思います💡

今は外国人でも利用できるのか、光熱費などは家賃に含まれるのかなどをメールでお問合わせ中です!

海外旅行保険

これに関しては本当に知識ゼロ🤯

韓国には3回旅行したことがありますが、長くても4泊5日。
カード付帯の旅行保険で十分だよね!と思っていました。

だがしかし今回は3ヵ月なのでさすがに不安です。
(コロちゃんの存在もまだ気になるし)

そこで海外旅行保険に加入しようと思ったのですが、まぁほんとに多いったら!

まだどこにするか決めかねているので検索の嵐中です🌀

自分が何を保証してもらいたいのかをはっきりさせて絞っていこうと思います!

電話番号付きSIMカード

これはもう決めました!

会社の人がおすすめしていたKTのSIMカードです。

ただAmazonでは売り切れ…しかも30日間までしか見つからなかったので、期間が終わるまでに現地で契約するのか、もっと長い期間のものを探さないと🔍


<追記>なんと楽天にはまだKTの90日間電話番号付きSIMが残っていました!こちらを含めて現在検討中です。

お金の出し入れ、カード社会への対応

お給料は日本の銀行口座に振り込まれているため、それをどう韓国で使うのか事前に準備が必要。

まずはWOWPASSを作ろうと思っています!

詳しい使い方やどれだけ便利なのかは下のコネストさんの記事をぜひ見てみてください。

DOCUMENT NOT FOUND : 韓国旅行「コネスト」

円でチャージできる、チャージを現金で引き出せる、アプリで残高などを見れる(コンビニのクーポンがあったりする)、T‐moneyの機能付き、いろんなところにキオスクが増えてて便利そうなどなど、素敵ポイントが盛りだくさん

このWOWPASSは入国してすぐに作るとして、もう一つ現金引き出しの手数料などが少ない便利そうなものも見つけたので検討中です!

行きの航空券の予約

まだ一回も見てない…😱

保険とお家が決まってから取ろうと思っているのですが大丈夫なのか…!?

 

といった感じが現在までの準備状況でした!

どうでしょうか、ハラハラしていただけたでしょうか(?)

他にも

服は化粧品はお土産は何をもっていくんだ!
キャリーに入れるものと送る荷物はどう分けるんだ!

などなど、頭の片隅にいろんなやるべきことがちらついていますが、まずは絶対的に必要なものからそろえることに集中します🤗

予定通り2月24日に出国できるように頑張るぞ💪

コメント

タイトルとURLをコピーしました