【韓国生活】ススブクミ、韓国に行きます! D-Day

韓国生活

こんにちは!ススブクミです!

みなさーん!私は予定通り、2月28日に韓国に入国しています!

この記事では出入国当日の様子についてお伝えしたいと思います!

羽田から金浦へ

久しぶりの羽田空港🛬

今回はアシアナ航空の羽田‐金浦の飛行機で韓国へ向かいます!

しっぽがカラフルなアシアナの飛行機

電車を降りたところでチャミスルのガチャガチャ見つけてついやっちゃいました🤭

日本語なの逆にかわいいかも

チェックインの時に思ったのですが、韓国の方が圧倒的に多い…!

それだけ日本に観光に来ている韓国の方が多いのだなと実感しました。

飲み物は中に入ってから買わないと捨てなきゃなので注意です!

とはいっても、機内食と飲み物を飛行機の中でもらえる場合買わなくても全然平気かも。

飛行時間は2時間半くらいなのであっという間に韓国に着いちゃいますから✨

私は事前にQ‐CODE(免疫情報事前入力システム)を準備していたので、機内で書くのはこの二枚だけでした。

Q‐CODEを準備していない場合、別途専用の書類をもらって記入し提出する必要があります。
※私が入国したのは2023年2月28日なので、ご自身も用意する必要があるかは事前に要チェック✅

飛行機の中ではネットにつないで検索はできないので、右側のARRIVAR CARDに書く内容は事前にメモなどをしておくと安心ですよ!(特に滞在先の住所や電話番号!)

私はビザ有りの入国だったのでK‐EATは必要なかったのですが、ビザがない場合は登録が必要となります。

※2023年4月1日~2023年12月31日までは日本を含む22ヵ国で適用が免除になっています。渡韓される際はご自身がいつまでに何を登録しなければならないのか事前にしっかり確認しましょう💡
※2023年7月15日より、Q‐CODEも廃止されています!

持ち物に関する関税の申告の内容は事前に見て置くとお土産を買う際などに参考になると思います。
※こちらも必要な人だけ書けばいいようになったみたいで、飛行機の中で配られないかもです…!

私はおやつカルパスを買っていたのですが、買う前に調べておらずお家に置いてくる羽目になりましたので皆さまはお気をつけて😭(TMI:チータラは大丈夫らしい)

飛行機の中で早速韓国語で会話

CAさんとは「韓国のパスポートをお持ちですか?」、「Q‐CODEは登録されてますか?」などの想定の範囲内の会話はあったのですが、隣に座っていた女性とも会話をする機会がありました。

離陸後すぐにうとうとしてはっと目を覚ました瞬間頭に浮かんだのは「富士山通り過ぎた!?」🗻🤣

すぐに窓の外に目を向けると雪を頂いた雄大な山脈が窓いっぱいに広がっていました。

夢中で写真を撮っていると、寝ていた隣の女性が起きて窓の外の様子を気にしている様子。

写真を撮ったらどうですかと無言のジェスチャーでどうぞどうぞとしてみると、スマホを取り出し私の上に乗る勢いで写真を撮り始めたんです笑

そして「あれは有名な日本の高い山ですか?ふじ…?」と英語で質問してきました。

私は韓国語で「富士山はもう通り過ぎてしまったようです。そしてあっちの窓からしか見えなかったかもしれません。」と伝えました。

「ではあの山は何ですか?」「私にもわからないんです。でもすごいですね。」と会話していると、「でも日本人なのにどうしてそんなに韓国語がお上手なんですか?」と。

きっとさっきCAさんと話しているのを聞いて私が日本人だとご存じだったみたいなのですが、褒められて伸びるタイプの私は「えええ、ありがとうございます…!」と照れ照れ🤭

そのあとも少し会話をして、私の韓国語ちゃんと通じるかなという不安を自信に変えて韓国に入国することができました。

こんなに早く韓国語で雑談できるとは思っていなかったのでとっても嬉しいスタートとなりました🧡

久しぶりの機内食

機内食はこんな感じでした!

この時CAさんに「뭘 드릴까요?정수요?(何になさいますか?お水ですか?)」といわれたのですが、정수は初めて聞いた単語でプチパニック。

聞き返せずに「네!(はい!)」ととりあえずいった瞬間、隣の女性が「저 오렌지 주스요.(私はオレンジジュースを)」と言っていて、私もオレンジジュースがよかった~~~~~~~!!と内心めっちゃ悔しい気持ちに🤣

私が頼んだ정수は浄水、ただのお水でした🥺

でもこの後韓国に入国後정수という言葉をよく聞いたので、ここで学べてよかったです✨

 

ご飯を食べ終わってしばらくすると韓国が見えてきました!

海しか見えないところから大陸が見えるともうすぐ韓国だ!!とわくわくしますよね😊

この日はソウルに近づくにつれて雲が多くなっていきました。

ついに入国!

無事に着陸して韓国に入国~!

荷物を受け取ってさあ出ようとしたところ、警察犬?のくんくん調査にひっかかりました。

止まってくださいと言われて、わんちゃんに嗅いで!嗅いで!という職員さん。
わんちゃんは「この人怪しくないよ~」と言わんばかりに嗅ごうとしません…!

最後はなんとなくくんくんしてもらって解放されました🤣

無事に通過できてよかった!

着いたら空港ですぐに作るつもりだったWOWPASSもちゃんとゲットしました!

発行手数料は5,000ウォン。
その場で日本円、ウォンどっちでもチャージできます!

WOWPASSはティーマネーがくっついている便利なカードですが、ティーマネーは通常のティーマネーカードと同じく改札の近くにある機械でしかチャージできません。

ウォンの現金を持っていない方はこの時〈WOWPASSキオスクで円をチャージ→ウォンで現金引き出し→ティーマネーをチャージしに行く〉という手順が必要です!

💡WOWPASS作成時にそのまま現金を引き出す場合、初回だけ手数料がかかりません!
※上限額あり、通常の引き出し限度額より少ないです。

アプリがないと現金の引き出しはできないのでアプリのダウンロードは必須✅

それに、アプリがあるといつでも残高(ティーマネー含む)や利用履歴の確認もできるのでとっても便利ですよ!

WOWPASS: キャッシュレスで韓国旅行
WOWPASS: キャッシュレスで韓国旅行
開発元:Orange Square, Inc
無料
posted withアプリーチ

公式のホームページもぜひ参考にしてみてください🔍

WOWPASS : キャッシュレスで韓国を旅しよう
Korea tourist prepaid card

WOWPASSは韓国のカードなので、海外カードが使えないお店でも使えます!

私はWise(海外発行カード)、WOWPASS、現金を持ち歩いているのですが、海外カードが使えないお店ではWOWPASSに助けられています。

予約するとお得にWOWPASSを作れる空港セットなるものもありましたよ👀

WOWPASS : Pay like a local in Korea
Korea tourist prepaid card

WOWPASSも無事に作れたことだし、ソウル市内に移動します🚃

ソウル市内で晩御飯、日用品の購入

お家に荷物を置いた後、晩御飯を食べに行きました!

レトロかわいい定食屋さんでプルコギを注文。

結構甘め濃い目の味付けでした…!

お店の地図はこちら📍

네이버 지도
공간을 검색합니다. 생활을 연결합니다. 장소, 버스, 지하철, 도로 등 모든 공간의 정보를 하나의 검색으로 연결 한 새로운 지도를 만나보세요.

韓国旅行ではNAVER地図の利用が断然おすすめです!!

本当におすすめなので、今度おすすめポイントをまとめた記事も書きますね🖋✨

 

ご飯を食べた後は日用品を集めにオリーブヤングやマートを練り歩きました!

カカオショップにも寄り道🚶‍♀️

かわいー!けど私はチュンシギよりジョルディが好き🤭

 

いったんすぐに必要なシャンプーやボディーソープなどをそろえて家に帰りました!

オリーブヤングで「ボディーソープどこですか?」と聞いたのですが、韓国ではボディーソープのことを바디워시ボディーウォッシュらしく、店員さんとの会話でちょっと戸惑いました…! さっそく学び1🌟

マートでバナナウユ買おうとしたけどなかったのでコーヒー牛乳と朝ごはんのヨーグルトも買いました。

マートでは빨대ストロー빨래洗濯を言い間違えて恥ずかしかった🤣 学び2🌟

 

韓国に行くことが決まってからここまで本当にあわただしかったですが、無事に入国、入居までできて本当に安心しました!

この日からほんっとうにたくさんの経験をしているので、これからどんどん紹介していけたらなと思います!

お楽しみに😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました