【韓国生活】ススブクミ、韓国に行きます! D-11

韓国生活

こんにちは!ススブクミです!

あれれ

この前はD‐10だったのに、むしろ増えてない?と思ったあなた!

するどーい!

実はお家の契約の関係で、日程を変更したんです

 

はっ!ということは!💡

そうです、無事にお家を契約することができました~!!👏

今日は契約はどんな風に行ったのかや、ほかの必須準備の進捗具合をお話しますね!

出国予定日:2月28日に変更!

この前の記事でお話ししていたお家が一つだけ部屋が空いていたのですが、入居が2月28日から可能とのこと。

前回の記事はこちら✅

もともと24日に入国したかったのは土日である程度の生活基盤を整えたかったからです。

でも28日までお家には入れないとそれもできないし、だったらお家には入れる日から行った方がいいのでは?

と考え直して、日程を変更することにしたんです!🛫

D‐11 引き続き事前に準備しなきゃいけないもの

前回の旧D‐10は2月14日でしたが、頑張って検索の嵐を乗り越えた結果、すべての必須準備の目処が立ちました!!✨

ではでは、それぞれお伝えしていきますね!

お家

冒頭でお伝えしましたように、本日契約が完了しました~!!😭

私が決めたお家は家具がそろっているフルオプションのお部屋で、お鍋なんかもそろっています!

(最新式エアフライヤーがあるって書いてあったけどチキンの温めなおしに使ってみたい)

 

NAVERの検索で見つけたHPに記載されていたメールアドレスから問い合わせて、その後はカカオでやり取りしています。
細かい質問にもちゃんと答えてくださるし、返信もとても速かったです。

ただ、不動産屋さんのHPのレビューの女性の写真がフリー画像疑惑だったり、新しい会社だからなのか一般の人のレビューが全然見つけられなかったので、まさか詐欺ではないよな…?と、ちょーーーっぴり不安は残っていたりも😬

私はとっても心配性なのでかなり調べたのですが、一応対応はしっかりしてくださっていますし、HPは社長さんを含め社員さんの顔もバンバン出てて、契約書の内容も問題なかったので決めました!

無事に入居できるかどうかは28日以降のお楽しみです笑

 

契約書はメールで送られてきて、電子署名をして返信すればいいようになっていました。

契約書の内容をよく読んで、指定された署名欄をタップして指でささーっとサインするだけ!

電子署名って初めてしたんですけど、とてもよくできたシステムでぱぱぱっと返信が完了しちゃいました!

 

ですがみなさん、こういうすすすっと進む時は何かを見逃しているものなんですよ…。
(いや、それはススブクミが単に抜けてるだけだよ🌽)

なんと、カカオでやり取りしているときに「契約書に署名が完了した時から3時間以内に예치금(預り金)を支払わないと契約は破棄されます」という内容があったのを見逃していたのです。

😱😱😱

 

やばいですよもうほんとにやばいですよ。

私は海外送金に関してはまださらっとしか調べておらず、なにも準備が整っていなかったんです。

この事実に気づいたのは署名して30分後…。

あと2時間半で50万wを振り込まなくちゃいけない😵

 

そこで会員登録したのが『wise』というサービス。

海外送金 | 国際送金するならWise(ワイズ) - Wise(旧TransferWise)
Wiseでどれだけお金を節約できるか見てみましょう。より良い海外送金の方法です。1600万人を超えるお客様と、世界80か国、40通貨以上への国際送金を始めましょう。

海外送金の手数料が比較的安かったので、韓国に着いたら日本の銀行からwiseを使って引き出そうかなーと思っていたんです。

 

もうこれをやってみるしかない!!!🔥

いそげいそげいそげ
と無心でスマホを操作🤳🏻🔥

速攻で会員登録をして、不動産屋さんに口座の英語の口座名義を再度質問したりしながらなんとか送金!

韓国ウォンで50万wぴったりになるように日本円を自動で計算してくれたのでめちゃくちゃ楽でした!
(私がやったときは50万wが52,632円(手数料727円を含む)でした)

 

でも、一旦wiseに必要な日本円の金額+手数料を振り込む→指定された韓国の口座に入金という流れになっていて。

何時間たっても私の銀行口座からwiseへの振り込みが終わらない🤯
(16時半ごろに送金したのに、22時現在も全く進んでない…!)

不動産屋さんにカカオで送金中のスクショを送って、1時間経っても送られないですㅠㅠと連絡。

そしたら「今週出来なかったら来週でもいいですよ~ 入金が終わったら教えてください~」と返信が。

 えええええ~~~~~~~!

と思いながらも助かった!!!
🤣

どうもwiseは一番最初の送金は時間がかかるようなので注意⚠

今もまだ送金されない私の5万円が消えないように祈るばかりです…🙏🏻

 

でも自分の力で海外のお家を契約できた達成感はひとしおです😆

それに、出国日が伸びたことで準備にも余裕ができたとポジティブに受け止めています!

海外旅行保険

これはもう正直調べても差がよくわからなくて、(おいっ)

  • 最低限の保証がそろっていること
  • 90日でも契約できること
  • 延長ができること

この条件で決めたのがこちら!

【公式】海外旅行保険は、AIG損保 | 出発当日加入OK!
海外旅行保険・海外留学保険の【AIG損保】-インターネットご契約者さま限定特典としてWiFiレンタルのサービスを提携価格でご利用いただけます!海外旅行保険のパイオニアである旧AIU保険のサポート力と補償をもとに、さらに一歩先に。

AIG損保の海外旅行保険を契約しようと思います!

見積もりもとってもわかりやすかったですよ!

電話番号付きSIMカード

前回の記事にも載せたこちらのktのSIMに決めました!


決め手は

  • 電話番号が付いている
  • 90日プランがある
  • データ無制限
  • 延長が可能(終了の2日前までに公式サイトで手続き)

この4つ!

韓国ではお店のウェイティングの呼び出しで電話番号を使ったりもよくあるそうなので、電話番号がないと不便そうだったのでこれで安心です!

お金の出し入れ、カード社会への対応

お家の預り金の振り込みのためwiseを作ったのですが、物理的な(?)デビッドカードを送ってもらうこともできるんです!

ただ、海外からの発送になるので届くまでに時間がかかるみたい。
(夕方に見た時は今日(2月17日)頼んで3月1日着予定と書いてありました)

そのため、私は韓国に行ってから頼むつもりです!

 

そして、前回の記事でも書いたWOWPASSは韓国の会社のカードなので使えるお店も多いらしく、現地に着いたら一応WOWPASSも作ろうかなと思ってます!

DOCUMENT NOT FOUND : 韓国旅行「コネスト」

行きの片道航空券

羽田‐金浦の片道がおったまげー!の6~8万円はします…!🤯

今回は荷物が大きくなると思うのでLCCは使わない予定なのもありますが、こんなに高いのか…とおったまげー!です。

2018年に一人旅で行った時はLCCで往復2万5千円だったな~😇

今回は、羽田‐金浦で12時ごろ出発で14時ごろに到着する飛行機にしようと思っています!

 

今日までの進捗状況はこんな感じ。

お家契約のばったばたが伝わっていたら嬉しいです🤗

明日あさっては持っていく荷物をなんとなくそろえておかなきゃなと思っています。
大きいキャリーも買いなおさなくては…!

それではみなさん、まずはお家の預り金が無事に送金されるよう祈っていてくださいね🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました