こんにちは!ススブクミです!
この記事では
- 教室に通うことにした理由
- グループレッスンのよかった点、残念だった点
についてお話していきます!
韓国語学習は趣味!ゆるく気ままにやるつもりが…
私はそこまで勉強が好き!大好き!なタイプではなかったため、韓国語学習にこんなにはまるなんて思ってもみませんでした。
勉強を始めたきっかけについてはこちらの記事に書いてます📝
韓国語が理解できるようになることで、ゲームのマップを新たに手に入れて世界が広がっていくようなわくわくする感覚がただただ楽しかったんです。
だからこそ、学生時代の英語の勉強のように追われてイヤイヤやるものにはしたくなくて…😐
それで教室に通うことや、試験を受けることは最初から全く考えていませんでした。
しかし、独学は時に孤独な世界…😶
勉強のインスタアカウントを作ってみたり、以前紹介したアプリや交流会で韓国の方と交流してみたり、いろいろしてみたもののだんだんマンネリ化。
また、自分の発音や韓国語の文章を客観的に見てもらいたいなーと思ったりもしていました。
そんな時、会社で語学学習の支援をしてくれる制度ができたこともあり、私の韓国語学習に新しい風を吹かせるべく!教室に通ってみることにしたのです✨
そうと決まれば教室選びだ!
まず、自分がどんなことを学びたいのか、どんな風に学びたいのか、などを考えてみました。
- 発音をよくしてもっと楽しく会話できるようになりたい
- 日本人っぽい韓国語を直して自然な韓国語表現を身に付けたい
- K-POPや韓国ドラマなどのカルチャーより、国語を学ぶようなまじめな感じで勉強したい
- 韓国人の先生から正しい韓国語を教わりたい
これをもとに教室を比較して決めたのが『ソウル韓国語学院』でした!
旅行の前に少しだけ会話を学びたい、リスニングとスピーキングを伸ばしたい、発音をよくしたい、などいろんなコースがあるので、自分の目的に合ったコースが見つけられるはず。
そして、一つの目的が終わってもまた新たな目的に合わせてコースを選べそうだし、とりあえず一般コースを受けてから…なんて進め方もできそうなのもよかったです。
私が何よりも気に入ったのは先生たちの質が高そうなこと!
NHK国際放送局で「ハングルニュース」などを担当するアナウンサーの方もいらっしゃったり、発音や正しい韓国語がばっちり学べそうだと思いました。
この教室の特徴についてはこちらのページに詳しく書いてあります!
無料体験講座に行ってみよう!
まずは無料体験講座に行ってみることにしました。
私の時は、メールで問い合わせた後に電話で日時を決めました。
独学で勉強して中級のテキストまで進んでいること、試験は受けたことがないことなどを伝えると、まずは初級のグループレッスンを体験してみましょうということに…。
この時点で私は「中級のテキストまで終わりそうなのに初級から…?」と少し不安に思っていました😮
無料体験講座は、グループレッスンに実際に参加してみる感じだったのですが、テキストや授業の内容は予想通りめちゃくちゃ簡単な初級の内容。
それなのに、いざ音読してみて、空欄に当てはめてみてと言われるとパッと出てこない!!😱
まさかこんなに自分のことを買いかぶってるとは思いませんでした…笑
ただ、体験講座を終えて院長先生とお話しする時に正直に中級のテキストまで進んでるから中級のクラスに入りたいと思っていた、今日も内容は簡単だったと伝えたんです。
そしたら「じゃあ、何でもいいから今私に韓国語で話してみて」と言われて、
🤯
となってしまい頭は真っ白。
結局中途半端な敬語で「밥 먹었어요…?」 しか言えなかったんです。
(この時の絶望感、自分への失望感と言ったら…笑)
それを聞いた院長先生は、「大学で韓国語を教える時に、ハングルから学ぶ学生もいれば高校生の時から勉強していてすでに少し会話ができる学生もいる。すでに勉強している人は最初は退屈でも、すぐに周りが追い付いてくるものなんですよ。」と。
やっぱり自分を買いかぶりすぎていたなと受け入れるしかなかったです😓
こうして、基礎をきちんと学びなおすのもありだと思い無料体験した初級クラスに入ることにしました!
グループレッスンで感じた長所、短所
韓国語を教室に通って勉強する場合、グループレッスンか個人レッスンかで悩む場合も多いと思います。
私は一人で勉強するさみしさ(?)もあったので、まずはグループレッスンにしようかなと思っていたのですが、実際にグループレッスンにして感じた長所と短所をお伝えします!
よかったところ
①他の生徒さんがいることで分かった気になっていたことを自然と復習することができる
韓国語を学び始めた頃は、連音化や鼻音化などいろんな変化に慣れるのが大変だと思います。
この教室ではグループレッスンでもそれぞれの発音をちゃんと正してもらえたので、後々とっても役に立つ基礎を身に付けられました。
それに、他の人が直されていることを聞くのも、日本人が間違えやすいポイントを自然と復習できるのでとてもよかったです。
独学では学びにくい発音、作文などでは特にこの利点を感じました。
②一緒に勉強する仲間がいるといろんなことを共感できる
韓国語ってここが難しいよね!こんなところが面白いよね!といった些細なことを共感しあえる勉強仲間がいるのはとても新鮮でした。
また、そういった内容は韓国人の先生にもとても新鮮なようで「日本人からするとそう思うんだ」というような会話も、私はとても楽しかったです!
③自分の興味のないジャンルの韓国語を知るきっかけになる
私が通ったクラスには年上の女性と男性、そして大学生の女の子がいたのですが、それぞれの韓国に対する興味が違ったので、いろんな話を聞けるのもよかったです。
韓国に行った時もそれぞれが行く場所や行動が違うので、思い出話を聞くのも楽しかったです!
残念だったこと
①勉強に対するモチベーションが違う
当然かもしれませんが、教室に通って勉強する目的はそれぞれ違います。
私は教室に通う目的が明確で、早く正しい韓国語を身に付けたい!という気持ちが強かったのですが、他の生徒さんはほとんどが趣味だったり、簡単な会話ができるようになりたいな、という方ばかりでした。
もともと独学での初級学習は終えていたため、モチベーションの違う人とすでに知っている内容を勉強をするのはもどかしく感じることもありました。
②今まで独学で勉強していたこととのギャップ
今までは一人で勉強していたため、自分のペースで好きなようにテキストを進めることができていました。
でもグループレッスンではそうはいきません。
一人が休めば次の週に復習の時間や説明の時間が必要になります。
すでに完全に理解していることをもう一度習ったり、他の人との学習進度に合わせた進行になるので 時間やお金を無駄に感じることもたまーにありました。
今回は独学から韓国語教室に通うことにしたことに関してお伝えしましたがいかがだったでしょうか!
私は仕事帰りにこの初級クラスに通っていたのですが、
自分がこのクラスの中では一番できる!と自負していたため(笑)試験を受ける自信が生まれて、結局韓国語の試験を受けることにしました。
そのお話はまた別の記事でしたいと思います!🌽
コメント