【ネイティブと会話】アプリを活用/日韓交流会に参加してみた

韓国語学習

こんにちは!ススブクミです!

この記事では

  • ネイティブと交流できるアプリを使ってみた
  • 日韓交流会に参加してみた

についてお話していきます!

気軽に交流!便利な語学学習アプリ

一人で勉強していてわからないことを気軽に質問したい、勉強したことを使って会話してみたい。

そんな時におすすめのアプリがこちらです!

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語
HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語
開発元:HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
無料
posted withアプリーチ

Hello Talkでは自分の学習している言語と母国語を選択して、お互いに言語学習を助け合うことができるアプリです。

\ タ イ ム ラ イ ン で 気 軽 に 交 流 /

タイムラインでは調べてもわからない表現を気軽に聞いたり、韓国の方の投稿を見てリアルな韓国を感じることができます。

  • バラエティやドラマで見つけた単語、ネットで調べても全然わからない…!
    どんな時に使うか、その言葉のニュアンスなども併せて質問していました
  • 勉強したこの単語を使ってみたけど自然な表現になってるかな?
    どこが不自然なのか、それならどう使ったら自然なのかを確認しました
  • 韓国はもう肌寒くなってきてるんだ!チュソクって投稿がたくさんあるけど何だろう?
    リアルタイムの韓国の状況、文化、独自のイベントなどを感じることができます

さらに簡単に使える翻訳機能もあるので便利です!

\ ト ー ク 機 能 で 通 話 に チ ャ レ ン ジ ! /

しばらく使ってみて自分が仲良くなってみたいユーザーを見つけたらトーク機能を使ってみましょう。
自分のタイムラインを見た人からメッセージが来ることもあります。

DMのようなトーク機能では通話もできるので、勇気を出して韓国語で会話に挑戦してみてください!😊

私は勉強を始めたばかりでほとんど韓国語が話せない時に通話に挑戦してみましたが、超初級でも便利機能を使って楽しく会話することができました。

  • メッセージ画面を見ながら話せるので、わからない単語は質問しながら通話できる
    もちろん翻訳機能も使えます!
  • お絵描きモードでハングルを書けば読めない単語を質問できる

いきなり通話はちょっと…、ゆっくり通話する時間はないけど発音が気になるというときはボイスメッセージ機能も使えて便利でした。

このようにとっても便利で快適なアプリですが、注意点もあります。

  • 試験や作文表現などの質問は、回答者が専門家や先生ではない可能性を理解しておく
  • 怪しい人や変な人がいることも留意しておきブロック機能を活用する

適切に利用して便利に活用しましょう💪

日韓交流会に参加してみた!

アプリでネイティブと交流するようになったころ日韓交流会の存在を知り、通話ではなくて直接話してみたい!と思った私はドキドキしながら一人で参加しに行きました。

私が参加したのは参加費を支払って参加するタイプで、韓国語学習と日本語学習のプリントが難易度別に用意されている交流会でした。

参加費は驚きの300円で気軽に参加することができました😮✨

スタッフの方がお互いの言語レベルに合わせてグループ分けをしてくださり、30分ずつ韓国語、日本語の時間を分けてお互い教えあう形式です。

何度か参加してみて私が感じたことは、

  • 自分の母国語を学習している人がわからないポイントはとっても意外だったりする
  • 自分より韓国語を話せる人を直接見るのはとてもいい刺激になる

日本に来られている韓国の方は日本語のレベルが高いので、プリントの難易度が高いことが多かったです。

記憶に残っているのは「やりづらい」と「やりにくい」の違い…!😲
改めて聞かれると何が違うのかわからなかったりして、私が気になる韓国語の微妙なニュアンスもネイティブにとってはこういう感じなんだろうなと実感しました。

そして、特に二つ目の自分より韓国語を話せる人を直接見るのはかなり悔しくて😖(負けず嫌いw)

まだ勉強をして数か月しかたっていないのにメラメラ勉強意欲が燃え上がったので、一人で独学をしていた私にはとてもいい刺激になりました🔥


いかがでしたでしょうか?

皆さんもアプリや交流会に参加して、自分が勉強したことを実際に使ってみる、そして自分の韓国語が通じる喜びをぜひ感じてほしいなと思います!

次回はメラメラ燃え上がった私が勢いで一人で渡韓するお話をしたいと思います!🛫

コメント

タイトルとURLをコピーしました