【韓国語学習】キッカケ/一番最初に使った教材の紹介/勉強年表

韓国語学習

はじめまして!ススブクミです!

この記事では

  • 私が韓国語を勉強するようになったキッカケ
  • 一番最初に使った教材
  • 今までの勉強過程を振り返った勉強年表

を紹介していきます!

キッカケ1 韓国の曲の弾き語り動画

かなり前にインスタで韓国の曲を弾き語りしている動画を見て、すごくかわいい!不思議な発音だな~と思ったことがありました。

↑その動画。IUの마음(マウm)という曲です!今でも大好きなIU。

この時はただ、めっちゃかわいい…自分もこんな風に弾き語りをしてみたいな~と思うくらいで、特に韓国語自体に興味は持ちませんでした。

キッカケ2 偶然の再会

数年後、祖母が私の弟に英語の教材を買ってあげると言うので一緒に本屋さんに行った時、たまたま韓国語の教材コーナーが目に入ったのです👀

大人になって趣味で新しいことを学ぶのも楽しそう
そういえば昔弾き語り動画を見て発音がきれいだなって思ったな
文字の形もかわいくて好きだし、読めるようになってみたいな

そんなことを考えてこの単語帳を購入しました!

かわいい絵が多くて、情報量が多いのにわかりやすそうだなと思って選びました。

ところが!!
私は気づいたのです…!

ハングルが読めないと話にならない!ということに…😇

この単語帳はハングルの上にひらがなで読み方が書いてあったのですが、ハングルさえ読めないので読み方があってもピンと来ない…。

そうなんです、
本気で学びたくなってきた私には、単語帳はむしろまだ早かった!

そこで、ハングルを読めるようになるために追加でテキストを購入することにしたのです。

単語帳のハングル、全部読めるようになるぞ!

それがこのテキストです!


この本はハングルを読めるようになるための最初の最初にほんとうにおすすめです✨
(とってもおすすめなので友達に貸し出し中)

\ テ キ ス ト の お す す め ポ イ ン ト /

  • フルカラーでがっつり勉強!という感じがない
  • 勉強の敷居を下げてくれて楽しく入門できる
  • 記憶に残りやすい説明の工夫
  • 特に韓国のお菓子や看板の写真が載っていて、そこに書いてあるハングルが読めるようになっていくのが楽しかった
  • ハングルの基礎はもちろん、二重母音や二重パッチムの説明もあり

この本を通して、ハングルを文字として読めるようになっていくことがとっても嬉しかったです。
街中にある韓国語の案内文の中から読めるハングルを見つけてうきうきしてました!

スキマ時間を活用してコツコツ勉強

とにかく書いて書いて書きまくった!何枚書いたか数えきれないほど書きました。

書くのも楽しくて、バイト中にメモ用紙にハングルを書きなぐってました。

ただ、正確な発音は文字だけでは理解できなかったので、YouTubeで口の形や音などを聞いて身に着けようと努力していました。
(文字を書きながら同時に発音、お手洗いに行くたびに口の形を意識しながら声に出して練習して顔が筋肉痛になったりもしました🤣)

発音の参考にした動画の一部をご紹介

違いをつかみにくい어と오
二重母音の외と위の発音のコツを丁寧に教えてくださってます!

この時にハングルを覚えると同時に正確な発音も覚えようとしたことが、後々とっても役に立ちました。

韓国語を読めるようになるぞ~!🔥という気持ちが一番盛り上がっている初期に、ハングルと発音を同時に覚えてしまうことをおすすめします!

こうして私の独学は本格的にスタートしたのでした◎

勉強年表

ススブクミの勉強年表
  • 2017.11.18
    独学開始
  • 2018.5.15
    一人で初渡韓
  • 2019.2.20
    韓国語塾のグループレッスンに通い始める
  • 2019.6.2
    ハングル検定3級受験 合格

    韓国語塾のクラスを2つ上のレベルに飛び級して変更

  • 2019.8.5
    会社の研修で渡韓
  • 2019.11.9
    友達と2人で韓国旅行
  • 2020.10.18
    TOPIKⅡ 申請するも受験予定の会場では中止に

  • 2021.4.11
    TOPIKⅡ 初受験 5級合格

    韓国語塾のクラスをマンツーマンに変更

  • 2022.7.10
    TOPIKⅡ 6級合格

これから上の勉強年表に沿って私がどのように勉強してきたかおすすめの勉強方法韓国に行った時の話などをブログに綴っていきます~!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
これから、どうぞよろしくお願いいたします🍀

コメント

タイトルとURLをコピーしました