【初渡韓】韓国語超初級の私が一人で韓国に行って来た🛫#2

韓国旅行

こんにちは!ススブクミです!

この記事では、韓国語超初級の私が勢いで一人韓国旅行に行って来たことについて、#1に引き続きお話します!

今回は

  • 最初に現地で食べたもの
  • 絶対行きたかったハングル博物館

について、今回も写真たっぷりでお伝えしていきます!
※旅行日程は2018年5月15日~5月19日です。現在の様子とは異なる、お店が閉店している等の可能性がございますのでご了承ください。

✅前回の記事はこちら

最初に食べたのは韓国のおかゆ

ホテルに荷物も置いたし、すぐにハングル博物館に向かおうと思ったのですが、おなかが微妙にすいていたので何か食べることに。

ただ、機内食をきれいに全部食べたのでぺっこぺこでちゅっけっそ!という感じではなくて、重たくなさそうなおかゆを食べに行くことにしました!

行ったのはチェーン店の본죽

入店して最初にレジで注文、ベルをもらって席に着きます。

ベルが鳴ったら自分で取りに行くシステムでした。

店内はこんな感じ📸

緑のイメージカラーからヘルシーさが伝わってきます。

みなさんは韓国のおかゆって食べたことありますか?👀

韓国のおかゆは体調の悪い時に食べるような白いおかゆではなく味が付いたおかゆで、具もお肉、野菜、たこ、あわびなどいろんな種類があります!

量がたっぷりあって食べきれないよーっていつも思うのですが、全部食べると不思議とちょうどいい感じにおなかいっぱいにいなります。

私はこの時、確かお肉ときのこのおかゆを食べました。

バンチャン(上にあるキムチなどのおかず)と一緒に食べるのもおいしかった

おかゆはほっかほかなので、お玉でお皿によそって冷ましながら食べます。

実はこの본죽、新大久保にもあるんです!

とってもおいしいので、まだ食べたことがない方にはぜひ行ってみてほしいです!🥺

メニューにはビビンバもあるのですが、石焼でおこげもできてとーってもおいしいです。
(お店の中でビビンバのいい香りがするので、おかゆを食べるつもりで行ってもいつも注文直前で迷っちゃう)

私が韓国で行ったのは光化門(광화문)の7番出口の目の前にあった店舗だったのですが、今はマニョキムパになってるみたいです😭

窓からコンユを見つけて本当に韓国にいるんだな~と実感した思い出🤣
おじさんが売ってる(?)ひまわりもとってもきれい。

次韓国に行ったらここをまた訪れて、新しくできたマニョキムパに行ってみたいです!

絶対最初に行きたかったハングル博物館へ

おなか一杯になったところで一番の目的地、国立ハングル博物館に向かいました!

4号線、または中央線の二村駅からすぐのところにあります。

✅公式ホームページ(日本語)はこちら

国立ハングル博物館

広い公園みたいなところを通るのですが、案内があって迷わずに行くことができました。

紺色の看板に「国立ハングル博物館はこちら」と書いてあります

この看板が目印です🔍

奥にはとっても大きくて特徴的な建物が!
こちらが国立ハングル博物館です✨

私は日本語の音声ガイドを借りましたが、直訳の機会音声で正直ないよりましレベルかもです…😵
ただ、あれから何年か経っているので改善されていることに期待!

中はお見せできませんが、展示の外に出たところで撮った写真がこちら📸

『ハングルの花が咲く』

と、書いてあると思う…!(自信なし🤣)

ハングルの歴史、そしてハングルへの愛が感じられる展示でした。

ハングル大好きマンの私はこのベンチにも感動。

家に持って帰りたかった(?)

大好きなハングルに囲まれて大興奮だったのですがここで問題発生…

なんとここまで見て閉館時間になってしまったんです😭
一番見たかった売店が見れなくてかなり落ち込みました。

他の階の展示もおもしろそうだったし、後ろ髪を引かれる思いで泣く泣く外に。

しかし!!
なんとこの日はイベントをやっていたんです!(なぜかは後程お話します!)

実は先ほど載せた写真にもイベントの案内がちらほら。

博物館の入り口前の白いテントで、大学生くらいの人達がイベントの案内をしていました。

話を聞いてみると、テントの向かいの建物でハングルのカリグラフィーの実演をしていると案内してくださったんです!😳

これはもう行くしかないでしょうとずんずん乗り込む。

中はこんな風にかわいく装飾されていました。

当時の私の心の中(風船でハングル書いてる~~~!!😆)

当時はこんなに少ない文字数でも読むのに時間がかかったし、突然のイベント参加で気持ちがわたわたしていたので意味まで考える余裕がなくて、とりあえず撮って後でゆっくり見ようと思っていました。

実演では1~10までのセリフの中から好きなものを選んで、目の前でノートに書いてくれました!

するすると筆で書かれる手書きのハングル👀

使わずに今も大事にしまっているノート

書いてもらったノートと、おまけでペンも一緒にくださいました😊

いい思い出になりすぎた…✨

さらに、これは後からわかったことなのですが、なんとこのイベントがハングルを作った世宗大王の誕生日を祝うもので、私が行った5月15日はなんと世宗大王の誕生日だったんです。

もう運命としか考えられない😇🧡

写真を見返して気づいたときにはびっくりして感動しちゃいました。

今度行く時は絶対に売店にいってハングルグッズを買うぞ!

#2、いかがだったでしょうか🌽

次の記事では、旅行1日目の最後、仁寺洞・益善洞での晩ご飯、清渓川で夜のお散歩の様子をお伝えする予定となっておりますのでお楽しみに~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました