こんにちは!ススブクミです!
この記事では韓国に行ったら絶対に食べるべき!!なタッカンマリ(닭한마리)をご紹介します!
タッカンマリってどんな料理?
まずはタッカンマリとはどんな料理なのか見てみましょう👀
タッカンマリを韓国語で表記すると『 닭한마리 』
닭:鶏 한:一(いち) 마리:匹、羽
つまり、鶏一羽という意味!
その名の通り鶏一羽をぐつぐつ煮て作る鍋料理がタッカンマリなんです🐓
鶏をまるごと入れた鍋料理といえば参鶏湯も定番の韓国料理ですよね。
ところが参鶏湯はもち米やナツメグ、高麗人参を鶏に詰めて作る料理で、タッカンマリとは似て非なる料理なんです。
タッカンマリはあまり辛くなくて身体にも優しいので、寒い日にはもちろん、辛いものが苦手な方にもおすすめの韓国料理です!
煮込んだ具材をタデギ(다대기)と呼ばれるたれにつけて食べるのですが、詳しくはコネストさんの記事も見てみてくださいね✅
絶対行くべきタッカンマリ屋さん
ここからは私が食べに行ったとーってもおすすめのソウルのタッカンマリ屋さんを紹介します!
お店があるのは鐘閣駅(종각역)で、백부장집というお店。
鐘閣駅の2番出口を出てそのまま直進し、交差点にぶつかったら渡らずに左折するとすぐにお店の看板が見えます。
(地図では道から奥まった場所にピンがしてありますが、上記の行き方で行くことができます!)
お店の入り口は看板のすぐ下!
入ると「ここ裏口じゃない…?入っていいのか…?」みたいな雰囲気ですがずんずん進んで大丈夫です!
お店の中は現地の人たちで大賑わい!
おいしい人気店なんだなーと実感します。
着席するとすぐに店員さんがやって来て注文をとって伝票に書いてくれました。
グループの人数を見て瞬時に適切な量を決めてくれる感じで、1秒くらいで注文が完了してびっくり😲
そして待つ間もなく速攻でタッカンマリが登場✨
タッカンマリを食べるときは机にある調味料を使ってタデギ(다대기)というつけだれを自分で作るのですが、こちらのお店はすでに混ぜたものを出してくれます。
タデギは唐辛子、酢、からし、にんにく、しょうゆなどを混ぜ合わせて作るのが一般的だそう。
つける量で辛さを調節できるし、適度な酸味が食欲をそそります😋
鶏肉意外に長ねぎやおもちも入っています!
このおもちがぷるぷるもちもちでまた最高…。
タデギともよく合います👍
そしてなんといってもこのお肉!
煮込まれた鶏肉はほろほろでとっても柔らかいです。
時間が経つとスープに鶏肉のうまみがどんどん出てきて食べる手が止まりません!🙌
見た目だけでは伝わらないシンプルだけどはまっちゃうこのおいしさ…
ここまでだけでも大満足のタッカンマリですが、最後に最大のお楽しみが待っているんです!
それは…
✨カルグクス!!!✨
少し煮詰まって鶏のうまみが凝縮されたスープに麺…最高すぎませんか…。
この麺がつるつるでほんっとうにおいしいんです🥺👏
そろそろ!と思ったタイミングでお店の人に伝えるとカルグクスをお鍋に入れてもらえます。
これは〆に絶対食べるべき!な必食麺です!!
ここまで紹介してきた韓国ソウルにある백부장집のタッカンマリ、いかがでしたでしょうか。
本当においしいので、タッカンマリが大好きな方も、タッカンマリを食べたことがない方も、すべての方に食べに行ってほしいお店です!
私はこのお店をユーチューバーのかおるちゃんの動画を見て知ったのですが、お店の様子がもっとよくわかると思いますので是非動画も見てみてください📹
次に韓国に行ったらまた絶対に行きたいな😋
それではまた別の記事で~!🌽
コメント